ペット介護士の資格種類 - ペット資格を通信教育で

ペット介護士の資格種類

最近のペットブームは若い方から、お子様のいない夫婦、
団塊の世代まで世代を選ばない状況です。

そんな中でペットに関する悩みも多くなってきています。

ペット関連の悩みを解決するお資格としては、
各通信教育講座で勉強して、その通信教育講座の認定証をもらうという形になります。

病気や健康管理、しつけはもちろん、トレーニング方法やグルーミング、トリミングなどについても勉強していきます。

ペット介護士の資格といっても学校によって名称や学ぶ内容も微妙に違ってきます。

次にあげるものは横文字のものが最近多いのですが、
ペット介護士関連の講座です。

ペット介護士養成講座


動物の健康管理から獣医師の補助、しつけ、外見を美しく整え健康を保つグルーミングまで幅広い知識と技能を習得します。ペット業界で活躍したい方はもちろん、ペットケアをご自宅で行いたい方にもお勧め。
通信教育の「がくぶん総合教育センター」


ホリスティックケア・カウンセラー


自然療法の要素をとり入れ、日々のナチュラルホームケアにいち早く注目した講座。犬猫の免疫力を高める食事選びやハーブ療法、ストレスケアのアロマやテリントンTタッチ・フラワーレメディ、身体のケアのマッサージ、グルーミング等が学べます。資格取得後は、ペット業界のお仕事で活躍の道もあります。
株式会社 カラーズ


ペット介護士という表現よりもドッグセラピストやドッグライフカウンセラーという横文字資格が多くなってきました。
これらも民間資格ですが、犬との暮らしの中で起きる様々な問題に対して、総合的にまた親身に相談にのれるカウンセラーの需要は高まっています。


これらは公的な資格というよりも、資格を発行している通信講座独自のものです。

では、それらの資格で実際に就職に有利になるというよりも、ダブル資格、知識を深めるという意味で勉強される方も大勢います。
もちろん、仕事としてではなく、人と犬が幸せに暮らしていくために学びたいという方にも通信教育は学びやすいといえるかもしれません。

●実際にペットを飼っていて、勉強したい
●その知識を活かしてお悩みのご相談にのってあげる
●動物病院やペットホテルにお勤めしたい。

そんな動物大好きな方にはぴったりですね。

ペットに関する基本的な事が体系的に学べて犬に関する知識が豊富になり、さまざまなペット関連企業への就職も可能となる資格講座といえるでしょう。


タグキーワード
ペット介護師の資格カテゴリの最新記事
2009-06-17 18:40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ケイコとマナブ.netの無料資料請求はこちら
リンク集
[PR]  HOT DOG SEARCH  / 犬の病気大辞典   当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ペット資格を通信教育で All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。