ペット栄養管理士の資格 - ペット資格を通信教育で

ペット栄養管理士の資格

ペット栄養管理士とは国家資格ではなく民間資格で
2002年5月から開始した資格で、比較的新しいものです。

ペット栄養管理士
「日本ペット栄養学会」が認定する民間資格です。

この資格の目的は「ペットの栄養に関する知識の普及と指導に必要な人材を養成し、ペットの健康の維持向上を図り、もって動物の愛護に寄与すること」と規定されています。

ペット栄養管理士認定試験の受講資格
この協会のA、B、Cの全講習を受講するか
大学において獣医学、畜産学、農芸科学のいずれかを修めた者。
または、同等もしくはそれ以上の資格を有するもの。
となっていますので、通信教育では無理のようです。

テキストは1冊3,000円を3冊購入して、
東京で行われる講習会(テーマごとに50分)に3回通うこと。
内容は体系化されておらず、資格を取るための勉強という印象が否めません。

しかもこのペット栄養管理士協会の親は
あのペットフード工業会という事。
これはペットフード業界の利益代表団体です。

ペットの健康を心配する愛犬家、愛猫家の気持ちを
利用してお金儲け・・・と思ってしまいます。

ペット栄養管理士の資格今のところマイナーな資格であること、
国家資格でないので、仕事に活かすというよりも
ペットフードに関する知識を学びたい方には、
無理して取得する資格ではないかと思います。

ペット栄養管理士講習会の申し込みは
6月
11月
ペット栄養管理士認定試験の受付は
9〜10月
1〜2月
というデーターです。

ペット業界でお仕事がしたいという方は

ペットビジネス総合講座

この講座ですと、
講座修了後は、日本畜犬学会認定「ペット販売士」、「ペット繁殖指導員」、「小動物看護士」の資格をそれぞれ取得できます。






2008-03-13 16:59 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ケイコとマナブ.netの無料資料請求はこちら
リンク集
[PR]  HOT DOG SEARCH  / 犬の病気大辞典   当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ペット資格を通信教育で All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。