ホリスティックケア・カウンセラーになりたい - ペット資格を通信教育で

ホリスティックケア・カウンセラーになりたい

ホリスティックケアとは


ペットを飼っている方は、最近ホリスティックケアという言葉をよく聞く機会があるのではないでしょか。
ホリスティックケアって何?と私も思っていましたが、しつけでお世話になっているところでホリスティックケア・アドバイザーの勉強を半年受けて資格を取得しました。

なかなか通える範囲にない方は、通信講座でも知識をしっかり身につける事が可能です。

ホリスティック(Holistic)とは、全体・つながり・バランスなどの意味になります。
つまりホリスティックケアとは、ある症状が現れたときに、それを身体の一部の症状としてとらえるのではなくて、心と身体全体に気を配ることによってバランスを整え、心と身体を最良の状態を保つためのケアと言われています。

簡単に言いますと、症状が出たときにその対症療法を行う西洋医学ではなく、自然治癒力を高めるケアということでしょうか。

自然療法、食事療法、ストレスを緩和する心理療法などが、ホリスティックケアの柱となっています。つまり、ペットのホリスティックケアの具体的なものとしては、自然食品による、手作りご飯や心身をリラックスさせてストレスを緩和するアロマテラピーや、ボディマッサージなどがあげられます。

これらの目的とするものは、ペット本来が持つ、自然治癒力を活性化させて、身体や心のトラブルを内側から改善して、健康を促進しようというものです。

ホリスティックケアの資格を活用


ホリスティックケアの資格を活用する場所としては、
現在ペット関連の職業の方、今後ペット関連のお仕事を目指している方ならどなたでも活用できるといえるでしょう。

◆ホリスティックケアの資格を活用する場所
ペットサロン、トリマー、ペットショップ、動物看護士、ドッグカフェ、ブリーダー、しつけ教室、訓練士、ペットホテル、ペットシッター
◆ホリスティックケアの資格 活用方法
・お客様のペットへのサービスに
  期間限定でツボマッサージをサービス
・お店のグッズに
  初来店のお客様に手作りのアロマ肉球ケアクリームをプレゼント
・お客様へのアドバイスに
  ペットの体調・体質に合わせた食事・サプリメントの選び方をアドバイス
・自宅のペットに活用
 ペットの病気やストレスに対応したホリスティックケアを施す知識や実践力を身につけることができます。普段から、自然治癒力を高める食事やストレスをためない方法を知っていることで、病気になりにくい身体作りに活かせるでしょう。

ホリスティックケアの資格を取得


当サイトでは、ホリスティックケアカウンセラーの資格取得方法をご紹介しています。

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座のご紹介をしています。
ペットに関連する仕事カテゴリの最新記事
2008-03-24 17:57 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ケイコとマナブ.netの無料資料請求はこちら
リンク集
[PR]  HOT DOG SEARCH  / 犬の病気大辞典   当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ペット資格を通信教育で All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。